コミュニケーションツール

Lineを使っている人が多いので、Lineを情報共有の基本にするのがよさそうなんですが、使っていない人もいるので、どうしようかなと頭を悩ませていました。Line以上に普及率が高いツールはないのでLineがいいのですが。

他の候補としてはSlack(アメリカを中心にユーザーが多い)、Chatworkなどがあります。SlackはChannelというグループチャットをたくさん作っていきながら使っています。Chatworkはチャットの他にタスクというカテゴリーを作って、誰が何時までに何をするか定義していきます。

他に、brabioというスケジュール表(ガントチャートといいます)をSNSの中で作ることができるツールもあります。Trelloという付箋を貼っていく感じで情報を整理していくツールもあります。

いろいろ使ってみたのですが、結論は、Lineで始めるのがいいかなというものです。ツールを覚えることにエネルギーを使うより、使い慣れたものがよさそうだからです。

さて、実は、大事なことは、SNSでは伝わらないことが多いということです。文字だけの情報では対面の1/10しか伝わらないという説もあります。文字だけでは誤解がとても多くなります(文字だけのコミュニケーションでも問題なくやり取りできる人たちもいます)。電話(LineではでももちろんOK)の方が断然コミュニケーションがうまく取れます。何かあったら電話する習慣をつける方が良いでしょう。

)。

Pocket
LINEで送る