ブログ継続の心得

TA竹内です。
 
これからTAの挑戦ってことで、何人かのTAでアントレブログを回そうと思います。これまで何度か挑戦しているそうですが、中々続かないそうです(不定期で更新はされてるんですけどね)。私自身、これまでに3度ブログを続けようと試みましたが、当初は毎日または週次で更新するつもりでも、だいたい半年〜1年で月1回程度の頻度に落ち込みました。で、そのままフェードアウト汗
 
続かない一番の理由は、「いいことを書こう」と気負いすぎたからだと思います。
 
「いいこと」て何?って感じかもしれませんが、アントレ風にいうと「影響を創ること」ってとこですかね。読者の関心を集め、刺激し、思考や行動に影響を与えることができるような文章のことだと思っています。だいたい自分のお気に入りのブロガーは、そんな文章を書いているような気がします。
 
ですが、今回は、内容・質よりも継続することを重視しようと思います(個人的には)。数をこなせば、効率も上がり、内容を構想する時間も増え、結果的に質も上がるように思います。継続は力なり。目標は毎日更新することで、そのために、以下の点に注意しようと思います。
 
  • 分量・時間を制約する(最大1000文字、時間30分)
  • 自分の責任で書く(自分で考えて書く)
 
なるべく「いいことを書こう」と思いますが、まずは継続を重視するのであしからず。アントレには経験豊富な面白いTAが色々いるので、ネタには困らないと思います。ってことで、TAのみなさん、日々の発見や気づきをここにも投稿して下さいね〜。
 
ではでは。
Pocket
LINEで送る